Business

事業内容

システム開発コンサルティング

このような問題を解決

■どのようなシステムを導入すればよいか分からない。

社内業務用システムを開発・導入することになったが、 どのようなシステムが当社に合っているのか分からない。 社内だけでは意見がまとまらないため、外部企業という客観的な立場と、技術者としての視点から、 自社にどんなシステムが合っているか提案して欲しい。

■現在利用しているシステムを改善したい。

企業設立当初に、システム開発を外部に依頼し、現在までそのシステムを利用してきた。 だが、システム導入から数十年が経過しており、現代の流行にそぐわなくなってきている。
そのため、システムを現代向けに一新したい。

■システムに関する取組に対して、何から手をつけたら良いのか分からない。

近年、企業のIT化が進んでいる。 自社でも、IT化への取り組みを始めたいが、どこから手をつければ良いのか分からないので、相談に乗って欲しい。

システム開発コンサルティングの流れ

■お客様からのヒアリング
お客様の業務内容、規模、抱えている問題、今後の業務上の課題等、 受託開発をするにあたり、必要となる情報をヒアリングいたします。
■企画・要件定義・システム提案
お客様からのヒアリングを元に、システム開発についての企画、 要件定義、開発システムについてのご提案を行ないます。
■ 設計
設計した構成に基づき、プログラム開発を行ないます。 更に単体テスト、結合テストなど、各種テストを実施することで、 開発したシステムに不具合がないかを確認します。
■ 開発・テスト
開発したシステム、及びシステム操作マニュアル等をお客様の企業に納品、導入いたします。

システム受託開発

このような問題を解決

■新規事業立ち上げのため、業務を円滑に進める便利なシステムが欲しい。

企業規模拡大の為、新規事業を立ち上げたい。 しかし、現在の業務で使用しているシステムは使いづらい為、 もっと使いやすいシステムを新しく導入したい。

■現在利用しているシステムに、欲しい機能が実装されていない。

システムの開発依頼を行い、導入したのは良いものの、使ってみたら、求めていたものと違い、使いづらい。 開発を行なった会社は、あまり対応が良くないので、別の会社に改修を依頼したい。

■システム開発担当者が、自社の業務内容や導入目的を理解していない。

システム開発を外部企業に依頼したのはいいが、どうやら開発の担当者が、 会社の業務内容やシステムの導入目的を理解していない。 このまま開発を進めていいものか不安が残るので、別の企業に依頼することを検討したい。

システム受託開発の流れ

■お客様からのヒアリング
お客様の業務内容、規模、抱えている問題、今後の業務上の課題等、 受託開発をするにあたり、必要となる情報をヒアリングいたします
■ 企画・要件定義・システム提案
お客様からのヒアリングを元に、システム開発についての企画、 要件定義、開発システムについてのご提案を行ないます。
■ 設計
システム仕様書の作成、ユーザインターフェース、各機能の仕様、 開発後の運用・保守管理等の設計等、システムについての詳細な設計を行ないます。
■ 開発・テスト
設計した構成に基づき、プログラム開発を行ないます。 更に単体テスト、結合テストなど、各種テストを実施することで、 開発したシステムに不具合がないかを確認します。
■ 導入
開発したシステム、及びシステム操作マニュアル等をお客様の企業に納品、導入いたします。

データ整備作業

このような問題を解決

■クライアントのデータが重複してしまっている

顧客管理システムのデータベースに、同じクライアントが、重複して登録されてしまっており、非常に見辛い。

■営業担当者などが手作業でデータ入力を行う際、同一企業が違う表記で登録されている。

同じ企業のはずなのに、株式会社○○と登録してあったり、(株)○○で登録してあったりと、 データのフォーマットがバラバラで、統一できていない。

■データ管理に詳しい人がいないので、どうすればいいか分からない。

データの改修を行ないたいが、社内に適した人材がいない。 手探りで直そうにも、詳細が分かる人がいないので、何か起こった場合の対応が難しい。

データ整備作業の流れ

■お客様からのヒアリング
お客様の業務内容、規模、抱えている問題、今後の業務上の課題等、 データ整備作業において、必要となる情報をヒアリングいたします。
■要望・問題点調査・データ分析
お客様からのヒアリングを元に、整備作業の対象となるデータの調査・分析を行ないます。
必要に応じて、技術者をお客様の元に派遣いたします。
■ データ整備作業
お客様からのヒアリング、データの調査・分析の結果等を参考に、 データの整理、改修、データの移行等の作業を行ないます。
■ データを最新かつ高品質に保つ
データを最新かつ高品質に保つことで、 収集したデータを、業務でより活用し易くします。

システム保守

このような問題を解決

■システムに不具合が発生したが、開発元システム会社と連絡が取れない。

運用中のシステムに不具合が発生した。当初の開発元であるシステム会社に改修を頼むも連絡が取れない。 業務に影響が発生するので、早急に対応してくれる会社を探している。 また、今後も継続的に保守・改修をお願いしたい。

■システムの担当者が不在になった。

結婚、定年等で、システムの担当者が不在となってしまった。社内には、システム担当者以外に、システムに詳しい人員がおらず、困っている。

■現在の担当システム会社の対応が良くないので、改修を別会社にお願いしたい

数年間運用してきたシステムを改修したい。 しかし、開発を行ったシステム会社は対応が悪いので、できれば他の会社に改修を頼みたいと思っている。

■他社のシステム改修の見積もりが高額だった。

「他社のシステム改修もお任せ下さい」というシステム会社に改修依頼を行ったが、改修不可能で作り直す 費用が必要、と高額な見積もりを提示されてしまい、困っている。

システム保守の流れ

■お客様からのヒアリング
お客様の業務内容、規模、抱えている問題、必要としている人材等、 保守作業に関して、必要となる情報をヒアリングいたします。
■データの調査・分析
お客様が現在ご利用されているシステムの環境、稼働状況、ネットワーク構成等を確認し、 ご要望、問題点等を更に把握いたします。必要に応じて、技術者をお客様の元に派遣いたします。
保守計画提案
調査分析の結果を報告すると共に、システム保守についての計画案をご提案いたします。
■ 保守作業開始
システム保守計画に問題がなければ、計画に基づき、保守作業を開始いたします。 お客様の業務を円滑に進めるため、緊急のシステム障害、システム改修等にも、迅速に対応いたします。